このサイトについて

 『捃拾帖』は東京大学総合図書館で所蔵する「田中芳男文庫」のうち、貴重図書にも指定されている資料で、田中芳男が自ら収集した幕末から大正時代にかけてのパンフレットや商品ラベルなどを貼り込んだ膨大なスクラップブックです。

 このサイトでは、貼り込まれた資料単位での検索を行うことができます。登録されているデータの詳細、利用可能な機能は次のとおりです。


【貼り込み資料のデータ ※第1帖~第18帖分】


【地図で見る】


【カテゴリで見る】

 「地名」「版」「形態」「内容」「帖数」毎の資料数を表示します。棒グラフをクリックすることで、当該資料を閲覧することができます。


【サムネイルで見る】

 ランダムに抽出したサムネイルを表示します。


【年表で見る】


【その他】

 本システムは静的サイトジェネレータJekyllを利用し、静的サイトとして構築しています。また、GitHub Pagesを用いて公開しています。これらによって運用コストを下げ、長期的に運用可能なシステムを目指しています。

 また、検索対象データはJSONデータとして格納しており、記述形式にはJSON-LDを利用しています。当該データはこちらからダウンロードできます。

 さらに、本システムはIIIF、オープンデータの活用を促進する取り組みとして、またデジタルコンテンツの展示方法を検討する場として構築しました。今後も様々な機能を追加していく予定です。このサイトで提供しているサービスについてのご意見のほか、追加機能へのコメントや改善点、あるいは不具合などがありましたら、以下の学術資産アーカイブ化推進室までメールでお知らせください。


【お問い合わせ】

 このサイトについてのご意見・ご質問がありましたら、以下までご連絡ください。